やまがホーム株式会社

ブログ | やまがホーム株式会社

大阪を抜けるとそこは・・・

2022.01.19 05:55:58

雪だった。(川端康成)

雪~🥶~

ここはどこ?私はいずこへ

イエス。高所作業中。眺めが良いので一枚パシャ。

滋賀・京都はやはり大阪と違うな~。こんなのが続くと考えると

体が動かなくなると思う。

大阪で良かった~と思う私。

住む場所は変えられないが、仕事場は選びません。

要望あればどこまでも

今日も寒さに負けず楽しんで行きましょう。

2022年初めての愛言葉

本日もご安全に

ペンネーム1515・結より

 

忘れてはいけない

2022.01.17 18:34:45

間違いなく記憶から薄れている。でも絶対に忘れてはいけない、今日と言う日。

阪神・淡路大震災。27年前。

ちょうど私が社会に飛び出した1年目だったかと、あの時間帯私は仕事をしていた、

夜勤がもう直ぐ終わる、交代時間が来るそんな事を考えていた時間。それは来た。

何が起きたかは理解していない、ただ凄い揺れだと感じたのを覚えている。

そのまま残業突入、電車もなく、友達の家に泊まってその夜また仕事だった。

何かとても覚えているんですよね、あの日の事は。

ここ最近の地球は本当に何が起こるのか解からない。

地震・噴火・山火災と自然災害とどまる事を知らない。だから恐い。だから忘れてはいけない。

過去の出来事。

学んで、対応して準備する。出来るはずだ。我々には行動する力・考える頭があるのだから。

だから今一度考えよう、自然災害対応。

でも実は一番怖いのは人間なんですよね。

今日と言う日に黙とう。

ペンネーム1515・結より

 

今年最初の冬キャンプ

2022.01.11 17:00:31

本当なら毎年新年会があるので、行けないが今年は新年会が開けられないので、

行ってきました。そして自然と向かい合い改めて見つめ直してきました。

家族4人で行ってきました。時間がゆっくり流れる、自然の中でゆっくり考える。

凄く良い時間。

静かだし、空気は良いし、時間がゆっくりだ。

考える時間、それにはこいつも必要だ。

ビール。寒いけどやはり一杯目はビール。この後は焼酎のお湯割り。

最高の時間。自分充電中~

考える事はやはり仕事の事。

考えても考えても答えは出ないが考える。考えておかないと怖くなるから。

何処まで先を見えているのかそれは誰にも解らない。過去は振り返れるが

未来は見えない。

だから考えるのだ。不安を無くすために。

そんな時間を自然の中で、また酒を呑みながら、また大好きな家族と。焚火の火を

見ながら思う。夜なればこんなファイヤーで遊んでみる

ある粉を入れると火の色が変わる。そんな商品もあるんです。

そうするとまた違う思い・考えが出て来るんですよね。

仕事場とは違う場所と時間。それも大切に思う私。

2022年 新年会は出来なかったけどパワーMAX充電完了

行くぜ~今年も。

今日からが本当のスタートです。

宜しくお願いします。

ペンネーム1515・結より

 

2022年・寅年 

2022.01.05 08:00:04

いよいよ始まる。長くて短い1年が。今年はどんな一年になるのか、またどんな一年に

するのか不安もあるが、楽しみである。

年末年始ゆっくり出来た。この2022年に向けての準備も考えた。

良し、家族で歩きに行こうと声をかけると帰って来た答えがこれだった。

寒いから嫌・風邪ひくから嫌。ビックリ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

心折れてるやん。俺は行くで。一人でも、ここで甘えたら・自分に負けたら

ダメだと思うから足を出した。

もう直ぐ日があがる。いつもなら待たない。待つのは嫌い。時間が無駄に

過ぎるからと思うからだ、しかし今年は違う。

待つ、泥臭く、辛抱、我慢、と言う言葉が自分の中にあるのだ。この2022年は

そう言う年になるだろうと考えている。

決して順風満帆ではないと思う、だから準備する。考える。行動する。

建築業界決して明るい2022では無いと思う、でも前進する。ゆっくり前進する。

中学のラグビーの恩師に頂いた言葉が頭に浮かんだ。

睦、前進せよ。当時はラグビーとして考えていた言葉、今この言葉の意味がまた違った

意味で考えさせられた。止まらずゆっくりでも前進する。

だから我慢した。一人でみた日の出を。

まだか、早く出て来い。いつもなら間違いなく走ってる。しかし今年は違う。

待つ・我慢

よし。OK ここ限界(笑)待った・我慢した。と自分に言い聞かせ家に帰った。

今思えばも少し待った方が良いかとも思った。まだ甘いと感じた。

2022年 長い一年になりそうです。

でも楽しみです。笑顔を忘れずに行こうと思います。楽しい事・辛い事あると思うけど

全力で一生懸命(私の好きな言葉・座右の銘)行くぜ。

では皆様、2022年もよろしくお願いします。

山鹿より

体はやはり起きている

2021.12.31 13:20:57

休みに入ったが体は簡単には休ましてくれない。目覚める。いつもの

時間に目ざめる。

では何する・

どうする?(竹ノ内豊風)

家族皆まだ寝てる。

では行こう。歩きに。かなりの寒さだ。

でも負けない。ここで家に引っ込むと自分に負けた気がするから絶対に

行く。

河川敷。かなりの風。本当に寒い。誰も歩いていない。

2021年 12月31日 AM7時 河川敷に1人

最高の時間でした。

2022年 1月1日 AM7時 河川敷に1人?家族(来るのか?)

これも自分に負けない為の時間。

さあ~あと少しで終わります。ゆっくりしよ。

2021年 これが本当にラスト投稿。

本当にありがとうございました。感謝です。

ペンネーム1515・結より