やまがホーム株式会社

ブログ | やまがホーム株式会社

時は来た(橋本信也風)

2022.06.28 05:41:40

いよいよ始まりました。一つの取り組み。そこに登場するのはこの

達です。

ドドン~M大工登場。後ろに見えるのは親父さんです(石鯛釣りが好き)

ちゃんとヘルメットも被って登場。

一言、暑い。

問題点は色々出て来るかもですがこの男ならと思い選抜。皆にも上手く伝えてくれると

思い選抜。

人には得意不得意がある。それを分析して配置してくのも私の仕事。これからの時代に合った

やり方・進め方を上手く取り込み、職人さん達にも伝えていくのも私の仕事。

全員が出来ればそれは最高だが先にも書いたように得意不得意があるので、そこは長い目に見ながら

取り組む。

でも一番ダメなのは、無理・出来ない・意味ないと答える事。

勿論それを貫きとおす人もいるでしょう。それはそれで良いとは思いますが難しい判断です。

今の時代に合わせた動きも感じながら進めて行く。その適任者が彼だと判断しました。

暑いし・初めてだし・現場遠いけどいつものように力貸して下さい。

でもくれぐれも熱中症にはお気を付けください。

では行こう。

本日も愛言葉です。

暑さに負けるな。

時代を感じろ

コロナ油断大敵

水分補給忘れずに

本日もご安全に

ペンネーム1515・結より

それはSTAY DREAMから始まった。

2022.06.23 14:57:51

何年振りだろうか?剛のコンサート。

そして昔からいつも一緒に行くのが高校時の同級生 共にラグビーで汗を流した

仲間。私がBK15番で副キャプテン そしてこの男がFW8番でキャプテンをしていた。

3年間で一番喧嘩をし言い合いをした男。しかしこの長渕剛のコンサートはいつも一緒に

行くのだ。

コロナもあり、いつもみたいに声を張り上げる出なくひたすら拍手と拳を上げるだった。

しかしやはり良かった。やっとここまで来たのかと思う感情もあり、そしてやはり歌には

パワーがあると感じた。

いつもより少し短く感じたコンサート(声を出さない分仕方がない)でも何か力貰った感じ。

やはり熱いね。

勿論私は剛タオル持参。

そして一緒に行くキャプテンがこいつだ~

出ました。ドスン。

同級生 現47歳 もはやおっさん。でも17歳ころは凄い奴だったんです。

右キャプテン 左副キャプテン

今なお一緒にコンサートに行く中。

昨日はお疲れ様~

飯も食わずに帰るそんな時代(コロナ)が嫌いです。

さあ~もうひと踏ん張りしよう~

ペンネーム1515・結より

実は意識している(常に勉強中)

2022.06.22 14:34:55

昨日テレビでこの様な番組があったので、真剣にみていた。

海外からの輸入が多い為・海外に工場がある為・海外観光客を入れていこうなど

日本経済について(円安について)話をしていたので、みていました。

昔は円安360円の時代があったとか、色々な事が話でありましたがいまいちその時代の事は

ピントきていません。何故なら今と未来が大事だから。過去は過去で見ますがあまり私は・・・です。

確かに今の状況はよろしく無い状況ですよね、色んな業種も。

建築なんか、建材工場が全焼 クロスのり工場が全焼 合板工場が全焼 と言う情報が入ってきています。

えっ?(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)

そんなに燃える~~~

私はすぐに物をパズルのように仕上げていくので、(細かい所が私の悪い癖 杉山右京風)

こんだけ全勝したら建築業界STOPするやん~いやむしろこれは確信犯では無いかと考える私。

そうすればおのずと建築はゆっくりになる。

経済をゆっくりにする感じ。あくまで私の妄想ですが。

そんな中林さんの答えは、日本人皆で意識していこうでした。

(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)

最後がいまいちやな~と思いました。まあでも自分達で考え・行動していかないと負け組になる。

これからの時代は本当に難しい。ここで踏ん張らないと意味がない。

無い頭使って、前に進む。山鹿船は不沈艦です。と自分にプレッシャーをかける私。

さあ~今日は町に待ったあの日です。

胸のドキドキが止まりません。

拳を上げてくるZ~

ではまた残りの時間全開で行きましょう

ペンネーム1515・結より

Aの考え事

2022.06.15 17:28:53

先日実家で飼っていたマニと言う名前のワンちゃんが天国へと

旅立ちました。18年と言う長い長い犬生だったとおもいます。

母親と二人で生活していたので、チョコチョコ顔は出していたのですが、

先日、何か元気もなく呼んでも振り向かないので、母にあんまり長くないかもな?と

伝えた。それから6日後の事でしたので、ビックリはした。

私は考えた。

私が産まれて家を出たのが19歳。その間勿論学校には行っていたので、母親と

会う時間は少ない。

ところがマニはどうだ。母も仕事を辞めて、共に過ごした時間。間違いなく私よりも

長い。

良く、動物も家族の一員だと言うが正にその通りだと感じた。

母も本当にいつも一緒にいたので、今後が心配だと思う私。

これに関しては相当心配している。出来るだけ少しでも顔を出して話をしてあげよう。

何処か旅行に連れて行ってあげようと考えるここ最近である。

皆様も一度考えてみてくださいね、親の事。

その時何か感じたのか写真を撮ったんです。天国に行く6日前に。

可愛い奴でした。

ありがとうマニ。

死について最近よく考える私。怖い怖い。

明るく行こう~と。

ペンネーム1515・結より

人生折り返し

2022.06.10 06:18:20

昨日で無事に47歳となりました。

年齢はそんなに気にはしていませんが以外に娘がパパの歳を隠したがるのです。

若いパパの方が良いみたいです。(でもパパの事は大好きみたいです)

何歳になっても口癖は人生折り返しという、座右の銘は(一生懸命)です。

一つの目標は50歳としている。50歳の時に何か変化を成るように45歳の時から

考える様になった。

仕事も家庭も。

昨日は家族でお祝いをしてくれました、ただ私のスイッチは切れかけていました(眠いのです)

でも頑張って起きていなくては、でも眠い。そんな1枚です。

頭に訳の分からないもの載せられ、(あんたが主役)というタスキをかけられ1枚。

でも私の眼は時既に寝る準備に入っています。

でも皆がお祝いしてくれて手紙も書いてくれていたので、うれしかったです。

ちなみにプレゼントという物は一切ないです。これは私が自主的に拒否するんです。

欲しいものが無い・物欲がない・全くない・

欲しい物と必要な物は違うのです。必要なら買いますが別に無い。全くない。

我が家でプレゼント拒否は私だけですが、別に要らないのです。勿論3人は違いますが(笑)

でも無事に47市になり、家族にお祝いして頂き、また1から頑張ろうとという気持ちになりました。

まだまだ元気に前進していきます。

では愛言葉です

頑張ろう建築業界

熱中症気を付けよう

コロナも油断大敵

ゴルフ少し本気

では皆様、本日もご安全に

ペンネーム1515・結より

 

追伸

この6月からホームページ専用ですが、YouTubeする予定です。

仕事・プライベート全て載せていきます。

ご期待ください

これでやまがホーム・山鹿が解る